fc2ブログ
ある日突然意味不明の不快な臭いがわが家を充満。原因は自分の体臭と口臭。効果があるらしき物は手当たりしだいに試し、1年半で体臭と口臭を克服した壮絶な戦いの全記録。悩める人まずは読んで下さい。
体臭を消すために必死で取り組んだ食事療法ですが、
大きなポイントがいくつかあります。


食べ物、飲み物:
1.主食は茶色いもの(玄米、全粒粉パン、ライ麦パン、ソバなど)
2.ビタミンバランスを考えて野菜をたくさん食べる(苦手な緑黄色野菜も食べる)
3.肉も魚もバランスよく食べる(偏らない)
4.豆類を食べる
5.おやつは蒸した「さつまいも」


禁止したものは:
1.コーヒー、紅茶、緑茶などタンニンを多く含むものは飲まない(貧血になるから)
2.加工食品、食品添加物をなるべく摂取しない (完全に排除するのは難しいかも・・・)
3.禁酒(タバコを吸う人は禁煙もですね・・・)
4.お菓子、スイーツは我慢 ⇒ 甘いものの代用は蒸した「さつまいも」ですよ!


などなどです。


注目なのは「タンニンを多く含むコーヒー、紅茶、緑茶」を飲まなかったことですね。
タンニンは鉄の吸収を妨げるため鉄剤といっしょに飲んではいけません!
などと言われたりします。


つまり料理といっしょにお茶をゴクゴク飲むと、
せっかく料理に含まれている鉄分を吸収しにくくしてしまうということなんですね。


普通の状態ならいいんでしょうが、
あくまでも食事療法時は避けたほうがいいでしょう!


※ ソバにもタンニンが含まれているのですが、あれもこれもそれもダメ!にしてしまうと
食べるものがなくなってしまうので自分である程度のルールを作って食事療法にとりくみました。

【2010/06/30 22:32】 | 体臭改善の食事療法&コツ
【タグ】 体臭を消す  体臭  食べ物  食事療法  体臭改善  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可