fc2ブログ
ある日突然意味不明の不快な臭いがわが家を充満。原因は自分の体臭と口臭。効果があるらしき物は手当たりしだいに試し、1年半で体臭と口臭を克服した壮絶な戦いの全記録。悩める人まずは読んで下さい。
もしかしたら自分も低血糖症の疑いがある!?
低血糖症になってしまった・・・という時に参考になる本をご紹介します。


低血糖症について理解し、栄養療法のことなど理解するためには、この2冊が良書と思います。


「うつ」は食べ物が原因だった! [ 溝口徹先生 ] ←スラスラ読めます!




溝口先生の本は、読みやすく理解しやすいのでオススメです。
溝口先生はたくさんの本を出版なさっていますが、だいたいどれも同じ内容のことが書かれています。
どれか1冊読めば十分だと思います。
この本は図入りで説明しているので、文字ばかりの本より分かりやすいです。


低血糖症と精神疾患治療の手引3版 ←低血糖症のバイブル本(だけど読みづらい)
~心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療~ [ 柏崎良子先生 ]






マリヤクリニック柏崎良子先生の著書(専門書)です。
一般人向けには書かれておらず、専門書のため内容がリアルで非常に濃い内容です。
具体的な栄養素(サプリ)の説明が詳しく必要量の目安も記載されています。


様々な患者のサンプルデータの記載有り。
治療の経過でどのように変化が見られるのかなども詳しく書かれていて参考になります。


「低血糖症と精神疾患治療の手引3版」は低血糖症の本の中では断トツに優れた著書だと思います。が・・・専門書なので恐ろしく読みづらいです(~_~;)


脳に栄養が行き渡らなくてボーッとしている状態だと何度も何度も読み直さないと意味が理解できないです。


そう考えると溝口先生の本のほうが、軽いタッチで書かれていてスラスラ読めるのでおすすめです。


栄養療法を始めるのに、どんな食事をとればいいのか?
どんな栄養素が足りないのか?!
何を食べていいのか??
何を食べるとよくないのか??


そういったことを理解をしてから食事による栄養療法もサプリの服用も開始しないと意味がないので、低血糖症かな~??という疑いのある方は1度読んでみてくださいね。


本屋さんで立ち読みしてもいいかもしれませんが、この手の本はマイナーなので。
特に柏崎先生の本は大きな書店に行かないと置いてないかもしれません。


ちなみに家の近所の本屋にはどちらも置いてありません゚(゚´Д`゚)゚
なので2冊ともネットで注文して取り寄せました♪


もしあなたが低血糖症の疑いがあるなら、できれば2冊とも読むほうがいいと思います。
特に柏崎先生の本は難しいですが治療を続ける上で読んでおいたほうがいいです。
ものすごくリアルな声が盛り込まれていて人によっては衝撃的に感じるかもしれません。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/09/20 23:01】 | 低血糖症の本
【タグ】 低血糖症    栄養療法  サプリ  
|

コメントありがとうございます。
レイナ
> 私は男で体臭で悩んで約一年の栄養療法で心身大分良くなってきました。

快復おめでとうございます!!O(≧▽≦)O
そういう生の声を聞けるとすごく嬉しいです♪


> 私も昔は大の甘党でお菓子は大好きだったんですが今は毒だと思って一切食べていません。あなたはすごいと本当に思います。
> 女性で甘いもの食べたいはずなのに一切やめて。


最初は辛かったですよ~。
でも今は味覚が変わってしまったのであまり欲しくありません。
甘いものをやめられて今はすごく幸せです。
あれは中毒ですよね・・・(;´Д`)


> わたしはあなたのような食生活が一番いいと思います。


ありがとうございます。(-^〇^-)
試行錯誤しながら自分に合った方法で続けています。
自然が一番いいんだな~って思います。
暴飲暴食していた以前の私を反省しつつ、栄養療法続けていきます。


私は争いごとは苦手なので・・・
他の方のブログに関してはよく分かりませんが、
このブログでは私の体験談を載せているだけなので
読んで頂いた方の参考になれば嬉しいなって思ってます。


> 長文、意味不なところが多々ありますがこれからも情報お願いします。


これからも良い情報を更新できるよう頑張ります♪
コメありがとうございました。


コメントを閉じる▲
ものすごく悩んだ末なのですが、私が病院で検査を受けて、足りないと言われた栄養素と飲むように推奨されたサプリをご紹介します。


少しお願いがあるのですが、


・必要な栄養素は個人差があります
・服用量にも個人差があります
・同じことを実践しても効果が出る方と出ない方がいると思われます
・実践される場合は自己責任でお願いします


できれば低血糖症を専門に扱っている病院で血液検査を受けて、ご自分の検査データを知ることが大切だと思います。


でも、それができない方が大勢いるのが現状だというのも理解しています。
(お金のこと、通える範囲に専門病院の無い方、うつ状態がひどくて動けない方などなど・・・)


私もついつい病院に行くのを先送りにしていたので重度の低血糖症になってしまいました。


だから、少しでもサプリを選ぶ際の参考にしてもらえればと思い、公開することにしました。
あくまでも管理人レイナのケースでは、こういうサプリを飲んでいる。
万人に共通するものではないということは理解の上で見てくださいね。


【低血糖症のサプリ一覧(レイナのケース】


・プロテイン(大豆ペプチド)
・ビタミンBコンプレックス
・ナイアシンアミド
・ビタミンC
・ビタミンE
・ヘム鉄
・カルシウム
・アミノ酸(アミノ9)
・亜鉛



◆低血糖症の方、ほぼ全員に共通しているのは、


1.タンパク質不足
2.ビタミンB不足


◆うつ状態がある方は、

・ナイアシンアミドを飲むと良い


◆女性は貧血の人が非常に多い(男性は鉄の摂りすぎは体によくない)

・ヘム鉄でないと吸収率が悪い


◆お酒をよく飲む、加工食品が好きな方、味覚異常、皮膚炎(かゆみ、アトピー)などのある方は

・亜鉛不足の可能性あり


◆過激なダイエットをしている(していた)女性、更年期の女性

・カルシウム不足の傾向あり



かなり簡略化して書きましたけど、大体こんな感じです。
ある程度イメージしていただけると嬉しいです。


1番肝心なのは、どのサプリをどれくらい飲むのか??
ということなんですけど、私の場合は正常な人が1日に飲む2~3倍の量を飲んでいます。


薬局などで売られているサプリではなくて、病院の高濃度のサプリ、またはアメリカ製の高濃度サプリです。
最初の1ヶ月目は病院の高濃度サプリを服用。
2ヶ月目からはアメリカ製の高濃度サプリに戻しました。


毎食後、30分以内に飲んでいます。



当然リスクはあると思いますが、私の場合は特別な悪影響などは出ていません。


例えばビタミンBなどは、水溶性なので、吸収されなかったものは、尿として排出されてしまいます。
体に蓄積できないからこまめに補給する必要があるということです。


サプリは薬ではないので、飲んですぐに劇的に元気になる!とか、1週間で見違える程、回復するなどということはありません。(もちろん個人差ありです)


食事による栄養療法を併用して行わないと、サプリの効果が発揮できません。
低血糖症を根本から治すことは難しいようで、症状がなくなっても食事療法(栄養療法)は一生続けていく必要があります。


堅苦しい書き方でごめんなさい。
少しでも、断片だけでも理解していただけると嬉しいです。

FC2blog テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/09/13 21:17】 | 低血糖症
【タグ】 低血糖症,治療,サプリメント,サプリ  
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメありがとうございます♪
レイナ
> 更新ありがとうございます。

こちらこそ読んでいただいてありがとうございます(*'▽'*)♪
マイペースですが更新続けていきますね。





コメントを閉じる▲
いきなりなんて事を言うんだ!とお叱りを受けそうですが・・・(;´Д`)


いつの間にか重度の低血糖症になっていたということで、私が真っ先に思ったことは「お菓子をやめられなかったことが大きな原因!」ということなんです。


他にもいろいろな原因が複合的に絡み合っているとは思いますが、最大の敗因はどう考えても「お菓子、甘いもの、ケーキ、スイーツ」などをほぼ毎日食べていたことです。


最初は、少量なら大丈夫と過信していたのです。
でもストレスがたまる度に甘いものを食べてウサばらししていました。
気づいたときにはお菓子でお腹いっぱいになっていた時もありまして・・・(~_~;)ダメダメ!!



お菓子が体に悪いなんてことは、誰にも言われなくても自分が一番よく理解しているはずなのに、それでもやめられないんです。


食べれば食べるほど、お菓子が欲しくなる。
ケーキ、プリン、シュークリーム、ロールケーキ、生クリーム大好き♪(*´∀`*)
スナック菓子、ポテチ、おせんべ、和菓子もおいしい♪♪♪(≧∇≦*)


笑っていられるうちはいいんだけど、お菓子を食べれば食べるほど体の具合が悪くなりました。
だんだんと体のだるさが取れなくなってしまいました。
寝ても寝ても疲れが取れなくなって。
朝起きてもぐったりしていました。


何が悪いんだろうと疑問に思っていたのですが、まさか甘いものやお菓子が原因で栄養不良を引き起こしていたなんて夢にも思いませんでした。


お菓子以外の食事はモデルケースと言ってもいいくらい健康的な食生活を送っていたんですから。(某病院での栄養療法により)


低血糖症と診断されて、低血糖症の食事療法に真剣に取り組むようになって私はおもいました。
「お菓子&甘いものは、おいしい毒」 だということを!!!



それからは、スーパーやデパートで甘いものを見たら「あれは美味しい毒!!!」
と心の中でつぶやきます。



呪文のように何度も何度も!!



甘いものを食べることをやめて最初の1ヶ月くらいは、すごく苦しかったんです。
こっそり食べちゃおうかな~なんて思ったことも1度や2度ではありませんでした。


でもお菓子も甘いものも我慢しました。
がまんするしかなかったんです。


なぜかというと本気で直したかったし、2度とあんなに苦しい思いをしたくなかったから。
だから甘いもの・お菓子は全て絶って我慢しました。


1ヶ月超えたころから味覚が変わってきました。
もう食べたいとも欲しいとも思わなくなってきたんですよ。


で、実は、1回だけポテチを買ってこっそり食べたことがあるんです。
もしかしたらもう治っていて、ポテチを食べても平気かも!??
なんて勝手に思ってしまって。


そしたらポテチを食べて一口目で味に違和感を感じました。


以前は平気で食べられたものなのに、1ヶ月間お菓子を食べるのをやめていただけなのに味覚が変わっていたんです。


一口目にポテチの油が口中に広がって。
油っぽくてびしょびしょしていて食べられませんでした。


酸化した油がまずくて、気持ち悪くて、吐きそうになりました。
私の味覚がおかしくなっちゃったの??と驚きました。


せっかく買ってきたんだからと2-3口がんばって食べてみましたが、やっぱり油まみれでおいしくない。(`A´)マズー!!ペッ!!


もうそれ以上食べられなくてもったいないけどポテチは捨ててしまいました。(ごめんなさい)


あれから、お菓子や甘いものを食べたいとは思わなくなりました。


長い文章でまとまりがなくてごめんなさい。



なかなかお菓子をやめられない方も多いと思いますが、「おいしい毒」と割り切ってスッパリ食べるのを止めたほうがいいですよ。


ちなみに、低血糖症の方でも手作りすればお菓子をたべることができます。
チーズケーキやプリン、クッキーだって全粒粉やエリスリトールを使えば食べられます。



寒天やゼラチンもエリスリトールで甘味を付ければゼリーがつくれます♪


本当に一生甘いものを食べられないということではないので安心してくださいね。



※このページを読んでくださった方にお菓子メーカーなどにお勤めの方がいらっしゃった際は大変申し訳ありません。低血糖症という特殊な病気のため糖を断つ必要のある人もいる。ということでご容赦いただけるとありがたくおもいます。ご気分を害されましたら本当に申し訳ありません。

FC2blog テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/09/09 21:38】 | 低血糖症の食事
【タグ】 お菓子  低血糖症  食事療法  
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます。
レイナ
22さんへ


お菓子、パン、白米などは今すぐ食べるのをやめましょう。

私は小麦で作ったパンを食べて動悸が20-30分くらいしたり、すごく苦しかったです。
今でもパンは怖くて食べられません・・・涙

できれば早く血液検査は受けたほうがいいですよ。
お大事に!!!


コメントを閉じる▲
低血糖症になってしまうと、高濃度サプリメントと食事療法の両面からによる栄養療法に取り組む必要があります。


でも1番やっかいなのは、何のサプリメントをどれだけの量飲んだらいいのかがわからないという点です。


病院でサプリを買わないと、
何をどれだけの量飲んだらいいのか分からないし、
教えてくれないということです。



病院では検査レポートを作成してくださり、
どの栄養素が欠如しているのか教えてくれます。


でも、その欠如した栄養素を、
病院以外のサプリでは、1回どれだけの量、
1日どれだけの量飲んだらいいのか???


そういったことは教えてもらえません。


だからせっかく個人で高濃度のアメリカサプリを購入しても
1日に何錠飲んだら適量なのかわからないので自分の感覚で調節するしかありません。


だから自己流では効果的に飲むことができない場合が多いのです。


病院側からすれば個人で勝手に飲むものにまで責任を持てないというところなんでしょうね。


当然といえば当然ですね・・・


私の場合はというと、最初に1ヶ月分だけ病院のサプリを飲んで
どれくらいの量が必要なのかをだいたい把握してから
2ヶ月目からはアメリカ産のサプリに戻しました。


ちなみに、どれくらいの量を飲むのかは個人によってかなり違います。
ですのでここでは書きません。
ごめんなさい。m( __ __ )m


医師からも言われたのですが、
サプリは飲む量が肝心!
なんです。


この「適量」に足りないと、いくら栄養療法しても、
高濃度サプリを飲んでも飲んでも低血糖症は治らないということになります。



困りましたね・・・・



FC2blog テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/09/08 23:37】 | 低血糖症
【タグ】 低血糖症  サプリメント  サプリ  
|
私がいつも愛用しているアメリカサプリのショップサプリンクス・ビタミン・ストアですが、


★私の大好きなnow社のサプリが、
9月3日~10月4日14:59まで最大42%オフのセール中です



サプリンクスは、しょっちゅうセールをしているので
珍しいことでもないんですけど、今回はお知らせしようと思い記事に書いてみました。


なぜかというと、わたし、ちょうど1日前にサプリンクスで1万3千円ほどサプリを買い込んだばかりなんです。


そう・・・セールにフライングしちゃったので高い値段で買っちゃった。
というかセールが安すぎる・・・(~_~;)


やっちまいましたぁぁぁ(@_@;)


あなたは、損しないように、こういうチャンスは利用してくださいね。


【セール会場】
アメリカサプリ・now社のセール (9月3日~10月4日14:59まで最大42%オフ)




ちなみに、私の1推しは、コレです。
(サプリじゃないけど、最近1番感動したものがコレです)


↓↓ 話題の美白クリーム ↓↓

ブラウンスポット ナイトクリーム(ハイドロキノン2%配合)



★ ブラウンスポット ナイトクリームは、9月13日8:59までのセールで、
なんと780円!!


使ったことのある方なら分かると思うけど
すごーいお値段以上の美白クリームです♪


コスパ最高v(=^0^=)v


私が買ったときはもっと高かったので、昨日リピ買いしたところです♪
これがあれば、もう日本の高い美白クリームはいらないかも☆


ハイドロキノンに弱い方は、赤くなってしまう方もいるそうです。
ちなみに私は敏感肌で以前はアトピーーでしたが、問題なく使えています。


香りは、ちょっと安っぽいドラッグストアのハンドクリームっぽい匂いがします。
嫌な香りではありませんが、安いものなのでそこは期待しないでくださいね♪

FC2blog テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/09/04 00:31】 | 体臭に効くサプリメント
【タグ】 アメリカサプリ  セール  送料無料  
|